人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Pau ③

観光案内所のある外廊下の
Santa Pau ③_a0147890_23315493.jpg
アーチから、Barと早々にお土産を買ってしまった食品店を見るとこんな感じです。
Santa Pau ③_a0147890_23302035.jpg
で、このアーチからは、広場の向う側の教会も臨めます。“ザ・中世”って、感じでしょ?
Santa Pau ③_a0147890_23302422.jpg
教会の扉は、運良く開いていました。中央祭壇。
Santa Pau ③_a0147890_23303746.jpg
黄金色の中世が輝いています。アップにすると、見事な金ぴかです。
Santa Pau ③_a0147890_22101641.jpg
後陣にオルガンはありません。それも、シンプルで気に入りました。あの荘厳なパイプオルガンは、威圧的でいかにも権力を感じさせます。中世に於いては、別に教会にオルガンは付き物というわけではなかったのですね。パイプオルガンが現在の形で普及したのはルネサンス期だそうですから。
Santa Pau ③_a0147890_22092902.jpg
Santa Pau ③_a0147890_22094718.jpg
Santa Pau ③_a0147890_22100170.jpg
上記の鉄枠も素朴でとっても素敵なのですが、どのコーナーもとっても素朴で可愛らしいと思いませんか?
Santa Pau ③_a0147890_22095789.jpg
これなど、ほんと可愛くて素敵!これぞ、ロマネスク!
Santa Pau ③_a0147890_22101140.jpg
下の掲示板がちょっと邪魔ですが・・・
Santa Pau ③_a0147890_22100544.jpg
小部屋には、プレセピオ(クリスマスの時期に飾るキリスト誕生の物語)が常設されていました。これは、大変大きく、大掛かりなもので、この写真ではわかりませんが、人物も動物もとても精巧に出来ていました。ここは、いつでもクリスマス!?この村のクリスマスは有名らしいです。
Santa Pau ③_a0147890_22102653.jpg

by ueno-panda | 2014-10-19 00:26 | スペイン | Comments(0)