人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Binningenのアートフェス

芸術の秋、ということで11月9日、バーゼル市内Binningenのアートフェスティバルに行きました。Binninngenは、バーゼル動物園の先のちょっと高級住宅地の入口にあります。以前、ドイツ語学校で一緒だったフィリピーナが住んでいるところで、白血病のお金持ちのゲーム作家の看護でフィリピンからやってきた彼女は、その作家と恋に落ち、見事、細君に収まったという、まるで〝プリティウーマン”の映画のようなお話、あるんですね、こういうこと。事実は小説より奇なりというか、最近は、絶対的に現実の方がとんでもないことが多い気がしますが。それで、彼女のお家、プールがあるのですって!趣味は水泳って云った私に、〝じゃあ、うちに泳ぎにいらっしゃい!”と云われたのでお誘いを待っておりましたが、とうとうその日は来ないまま講座は終了してしまいましたので、今でも、随分、残念に感じており、Binningenという地名を忘れられないのです。ああ。夢のプール付住宅!でもなあ、もし、私がプール付のお家に住んでいても、プール洗いは私の役目だろうな・・・とそう考えると、最近はそれほどうらやましくもないと思うのでした。
Binningenのアートフェス_a0147890_13131971.jpg
ここ、住宅地の真ん中にあって、わかりにくいことこの上ない。案内にきちんとした住所も載っていないので、うろうろするダ~リンにもう少しで切れそうになりました。寒いし~
Binningenのアートフェス_a0147890_13190604.jpg
なんか公共の建物のようでした。
Binningenのアートフェス_a0147890_13141448.jpg
ここって、音楽会もやるのでしょうね。舞台あるし~
Binningenのアートフェス_a0147890_13134134.jpg
作品はね、ちょっとね、これ、しろうと?ってな感じのもので、後からダ~リンに確かめたら、この方達プロとして生計を立てている方達の販促会らしかったです。ひとり、日本を描いている油絵の女性がいて、友人が日本でホテルのマネージャーをしている関係で日本旅行をした折に描いた作品だと云っていました。が、私にはどう見ても室生寺にしか見えない五重塔(三重塔かな?)を東寺だと云っているし~、湘南海岸の崖かなあ?と思ったら、石川県だって。ま、いいんですけどね。彼女、お母様の作品もついでに売っていて、そちらは正当ゲルマン的で技術がありました。本人も、〝母はすごい”と云っておりました。で、お話に夢中で写真は無し。
Binningenのアートフェス_a0147890_13135239.jpg
作品のレベルが低いので、熱心に鑑賞しているダ~リンを尻目にすぐに飽き飽きしてカフェへ。
Binningenのアートフェス_a0147890_13140112.jpg
地元の優しいボランティアのおばさんが催事のときだけやっているようなカフェ。写っておりませんが、小さめのカットのケーキたちは手作りで美味しいので、私はこの手のカフェが好きであります。すべてにおいて外食が非常に高くつくスイスですが、ここは値段も高くありません。このカフェラテが入った二重ガラスのカップが欲しくなりました。
Binningenのアートフェス_a0147890_13140506.jpg
スイスは、お金持ちが多いので、こういった販促会でもかなりな需要を探ることができるそうです。また、アーティストたちもそういう需要を求めて移り住む人も多いのだそうです。羨ましい限り~

by ueno-panda | 2015-01-15 13:53 | スイス | Comments(0)