人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bienenstich(蜂のひと刺しケーキ)

Mulhouseで入ったカフェ。
Bienenstich(蜂のひと刺しケーキ)_a0147890_21291580.jpg
ほんとうは、バルセロナ人の経営する美味しいケーキのあるカフェがお気に入りなのですが、満席で入れなかったので、ちょっとクラシックなこのカフェへ。店内は、ウイーン風。ここは、フランスですが、ゲルマン的な金髪のご婦人方もお茶してらっしゃいました。
Bienenstich(蜂のひと刺しケーキ)_a0147890_21292287.jpg
そのご婦人方が飲んでいらしたのと同じものを注文。これは、ウインナコーヒーなのかしらん・・・?グラスに入っていますがホットです。
Bienenstich(蜂のひと刺しケーキ)_a0147890_21294090.jpg
ダ~リンは、フランボワーズタルトを、私は一度食べてみたいと思っていたドイツのケーキ、Bienenstichを。これは、蜂のひと刺しという意味のケーキだそうです。イーストで発酵させてから焼いたパン生地にクリームが挟まっています。パンにより近いかも。写真では、とても美味しそうですが、パンだかケーキだか中途半端で、いまいち。シュトーレンなどもそうですが、パンだかケーキだかはっきり性と云った感じ。ドイツ人は、こういうの好きなようです。ケーキはやっぱりフランス風が美味しい、フランボワーズタルトの勝ち!
Bienenstich(蜂のひと刺しケーキ)_a0147890_21293742.jpg


by ueno-panda | 2015-01-21 06:00 | フランス | Comments(0)