人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Waldsnutのクリスマスマーケット

 本日は、クリスマスの最後の日。クリスマスマーケットフリークの私が今年最後に行ったクリスマスマーケットは、Baselからの通常列車では最終駅にあたるWaldsnut。列車でおよそ1時間、車だと50分程度でしょうか。しかし、この日は前日の雪で道路は凍結、50分では着きませんでした。でも、暗くなる前には到着したので、暗くなる前の街の様子も後程お届けしたいと思います。

まず、新市街からの入り口。
Waldsnutのクリスマスマーケット_a0147890_0213110.jpg

陽が暮れかかる頃から、また、小雪がちらつき始め、
Waldsnutのクリスマスマーケット_a0147890_0272882.jpg

くるみ割り人形を売る屋台は、ここで初めて見ました。バレエを思い出しますね。
Waldsnutのクリスマスマーケット_a0147890_028111.jpg

あまりの寒さに、とっぷりと暗くなるまで我慢できず退散しようとした頃には、もう積雪が・・・
Waldsnutのクリスマスマーケット_a0147890_028912.jpg

こちらは、最初の写真と反対側、川堀からのアクセスによる入り口です。タワーの形がそっくりですが、よく見ると、こちら側には窓が3つ、あちらは2つ。写真に撮って見て、初めて気づきました。
Waldsnutのクリスマスマーケット_a0147890_0282179.jpg

この街は、前述の通り、列車でも車でもBaselからおよそ1時間もかかり、近くにこれといった大きな街もないので、クリスマスマーケットに集まってくる人の数も限られ、いつまでたっても人影はまばら。混雑しているBaselやMulhouseとは違い、寂しく感じるくらいのんびりした雰囲気でした。でも、混み合っていなくて、私は好き♡また、ライン川に沿って発達している街なので、旧市街を川へ向かって抜けても風情があります。その様子も後程、また・・・
by ueno-panda | 2009-12-25 00:55 | クリスマス | Comments(0)