人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!Waldsnutの街へ

  さあ、昨日の降雪でガリガリに凍った道路を一路、Waldsnutへと車を飛ばします。Waldsnutの手前には、おとぎの国のように美しいLaufenburgという街があります。ここは、ライン川を挟んで、ドイツ側とスイス側に街自体が分かれています。それで、両側から人々がやってくるので、ここのクリスマスマーケットは、いつも大勢の人で賑わいます。去年、私達も訪れました。何が大変かって、こういう場合、パーキングを探して駐車することがいちばんのお仕事。その点、Waidsnutは、人出が少ないので優雅なものでした。下の写真からは、伺いしれませんが、これは、通りがかりに撮ったLaufenburgの一角。後程、こちらのクリスマスマーケットもご紹介したいと思います。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_2204086.jpg

さらに、Waldnutへと車を走らせていると、平和な田園風景に何ともそぐわないものが・・・
この不気味な煙をはいている野太い煙突、みなさん、なんだとお思いですか?
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_215611.jpg

煙突は、だんだん近くなってきます。近づけば、近づくほど、不気味さが増して・・・
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21561129.jpg

そうです、これは、原発。原子力発電所なのです。スイスで初めて原発施設を通りがかりに見たときも、ぞっとしましたが、ほんとに、これ、不気味だと思いません?日本では、隔離されるように僻地をねらって建設されているようで、ほとんど一般には目にすることもありませんが、そういうところも、日本では開示されない秘密主義の悪い一面ではないでしょうか。こんな不気味なものを目にしていれば、これに対する議論も起きようというもの。でも、日本では、それ自体が目に触れないように隔離されています。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21561977.jpg

そういう原発施設をあとに、車はやっとWaldsnutの街中へ。これは、そう、新市街からのアクセスゲートを中に入ったところです。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21563512.jpg

旧市街の裏手には、屋根の上にいくつも部屋が乗っているような可愛いお家が。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21565699.jpg

この優雅な建物を右に曲がり、急峻な坂を降りていくと、そうライン川に出ます。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21571840.jpg

ラインの冬景色。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21573732.jpg

でも、そのすぐ隣には、先ほどの原発施設。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_2158395.jpg

白鳥も、優雅に泳いでばかりはいられない。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_21595111.jpg

世界中がウクライナにならなければいいのですが、と心配せずにはいられない気持ちです。
いざ!Waldsnutの街へ_a0147890_220082.jpg

  明日は、Waldsnutの旧市街と食べ物編をお送りしたいと思います。乞うご期待!
by ueno-panda | 2009-12-25 22:26 | クリスマス | Comments(0)