人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uelibier

  これは、ヨーロッパ最古といわれる5つ星ホテル”ル・トロワ・ロア”。この素晴らしく優雅なホテルのイルミネーションがどうしても良く写真に収まらない(申し訳ない)。トラムの中で、日本人駐在員妻がバーゼルに遊びに来ていると見える彼女の母親に話していたことを漏れ聞いたところによると、美智子皇后がバーゼルを訪れた際にお泊りになったとか・・・これは、地球の歩き方には、載っていない話だった。その昔、ナポレオンが宿舎にし、ここから指令を出していたのは、有名な話らしい。向って左側が、新館。これも、地球の歩き方に載っていないので、定かではないが、私見によると建築様式から見て新しい。
Uelibier_a0147890_145367.jpg

上記の理由から、向って右側のこちら側が
Uelibier_a0147890_159656.jpg
旧館と見る。ナポレオンの部屋があるのは、多分、こちら。よって、美智子皇后が宿泊された部屋もこちらではないかしらと推察する。
が、しかし、本日の話題はこの由緒あるホテルではなく、このホテルの向い側のコーナーにあるパブ、いや、正確に云うとドイツ語圏にパブという概念はないので、ビアレストランか。ここに、舌を出す王様の顔。これには、史実に基づくお話があるそうだ。申し訳ない、詳しい話は忘れました。で、このUnser Bierも大変美味しいバーゼルの地ビールなのですが、
Uelibier_a0147890_1453204.jpg

本日の主役は、こちら、私のいちばん好きな地ビール”Uelibier"。これを、紹介したかったのです。どちらも、ちいさなブリューワリーで作られています。スイスでは、Feldschlosschenというお城のマークのビールが歴史も古く大手で、どこに行っても飲めますが、私の一押しは、この"Uelibier"、バーゼルの街中で、このカーニバルの衣装をまとったピエロを見つけたら、迷わず頼んで飲んでみてください。呉々も、飲み損なうことのないよう!
Uelibier_a0147890_14532750.jpg

こちらは、馬鹿でかいチューリップ。これって、リアル、本物です。
Uelibier_a0147890_14533376.jpg

by ueno-panda | 2009-12-28 15:23 | 夜の外出編 | Comments(2)
Commented by hiyo5z at 2009-12-28 23:40
ぶれ具合がかっこいいですね。

リンクいただきました。ありがとうございました。
Commented by ueno-panda at 2009-12-29 13:01
良くおわかりですね!何度、試みても、この優雅さが写らないのです。本当に素晴らしく優雅なホテルなのですが、おそらく、真の優雅さ、素晴らしさというのは、写真だとか、レコーダーでは”再現できない”という世界なのだと思います。自分で感じるしかない!素晴らしい写真を撮るあなたならではの感想、ありがとうございます。昼間のホテルも、また、ご紹介しますね!